代々木上原駅から徒歩3分、東京都渋谷区にある絵画教室 アトリエオーブ

絵画教室 アトリエオーブ 東京渋谷代々木上原

よくあるご質問 絵画教室 アトリエオーブ 東京渋谷代々木上原

Q : まったくの初心者ですけど、大丈夫でしょうか?

A : もちろん大丈夫です。アトリエオーブは描きたい皆さまのための絵画教室です。昔から絵に興味があって描く機会と場所を探していた方、腰を据えて絵やデッサンを経験してみたかった方、独学で描き続けてはいるけど専門家のアドバイスが欲しかった方など、まったく初めての方からご経験者まで、お好きな画材で着彩やデッサンを丁寧にご指導いたします。また判らないことはその都度ご質問いただいております。

Q : どういう画材を揃えたら良いのか判りません。

A : 初めて画材店に行くとその種類の多さに戸惑いますね。アトリエではご入会後、1画材につき最初の作品はアトリエのものをお使いいただいております。画材は油絵・アクリル・水彩・パステル・色鉛筆・木炭・鉛筆をご用意しています。画材もそれぞれ特長がありますので、まずは実際にお試しいただくことでご自分に合った画材を見つけてもらえたらと思っております。またご自身で購入される際にもお気軽にご相談いただいています。

Q : 何からはじめたら良いのか判りません。

A : 決まり事のないところが絵を描く面白さのひとつだとは思いますが、何でも自由というのも難しいことかもしれません。たとえば着彩(油絵やアクリル、水彩など)やデッサン(木炭や鉛筆)ではどちらに興味があるのか、どんな画材を使ってみたいのか、具象絵画や抽象絵画・静物画や人物画など、どのような作品を描いてみたいのか、お好きな作家や作品は?ということをお話ししながら、アトリエオーブから最初の一歩のアドバイスをさせていただきます。

Q : 一枚の作品をどれくらいで仕上げれば良いのでしょうか?

A : アトリエでは作品の制作に期限は設けておりません。実際に私個人の制作でも作品の大きさに関係なく、1~2週間で仕上がるものもありますし、半年かけて完成しないこともありました。講師と相談しながら、無理なくご自分に合った制作プランを立てて取り組んでいただければと考えております。

Q : クリエイターをしていて本格的にデッサンを勉強したいと思っているのですが、趣味以外でも入会できますか?

A : もちろんです。アトリエオーブはご趣味やお仕事などの目的に関わらず、まったく初めての方からプロのクリエイターまで「描きたい」皆さまにご利用いただけます。授業では会員それぞれのご希望や目標に合わせてご指導いたしますので、デッサンも各々の求めるレベルに応じてアドバイスさせていただきます。

Q : 美大受験を考えていますが、受験対応はしていますか?

A : 私自身も経験ありますが、美大受験は毎年の課題の違いや各校の傾向もあり、同じ目的を持った受験生の揃う美大予備校で描く利点は大きいと思います。ただし、いずれの場合もお問い合わせは常時受け付けていますので、もし宜しければ一度アトリエまでご相談下さい。

Q : クラスの人数は何名くらいですか?

A : 1クラスおおよそ7人前後を定員と考えています。アトリエオーブでは会員の皆さまがそれぞれの制作に集中できるような環境作りを心がけています。

Q : 入会から受講までどれくらいの料金がかかりますか?休会や退会に追加料金はかかりますか?

A : 月4回受講の場合、入会金と受講料で初回費用は21,000円となります(月2回受講の場合は17,000円、チケットの場合は25,000円)。月の途中でのご入会の場合、残りの授業は回数割りで計算いたします。ご入会以降は受講料のみで、年間維持費や設備費、更新料などはかかりません。またご休会は月単位で3ヶ月までご利用いただけます※※。3ヶ月以降はクラスの定員調整のため一旦退会となりますが、ご連絡いただければご希望日から再登録いたします。休会や退会、再入会に関しても追加料金は一切ございません。

月4回・月2回受講の場合。
※※チケット受講の場合、チケット発行後から有効期限内は休会制度をご利用いただけません。

Q : どのくらいで上達できますか?

A : 皆さんがお知りになりたいところだと思いますが、お一人お一人の目標や描いてきた期間も違いますので、こればかりは一概に申し上げられません。ただ、今まで400 人以上の方のデッサンや絵を見てまいりましたが、最初の一枚目からまったく変わらなかったという方はお一人もいらっしゃいませんでした。描くということは頭を使って考えることも必要ですが、描く経験を通して手と目で実感しながら習得することが非常に多いので、まずはある程度の期間を描き続けることが上達への最良の道であると思います。