アトリエオーブ

よくあるご質問

Foire aux questions

まったくの初心者ですけど、大丈夫でしょうか?
もちろん大丈夫です。
以前から興味があって絵を描く場を探していた方、長く続ける趣味として絵を習いたかった方、本格的にデッサンを学びたいクリエイターや学生さんなど、アトリエオーブは趣味や仕事など目的やご経験に関わらず「描きたい」皆さまにご利用いただけます。
どういう画材を揃えたら良いのか判りません。
初めて画材店に行くとメーカーや種類の多さに戸惑いますね。
アトリエではご入会後、1つの画材につき最初の作品はアトリエのものをお使いいただけます。画材もそれぞれ特長がありますので、まずは実際にお試しになって、ご自分にあった画材を見つけていただくようにしています。画材は油絵・アクリル・水彩・パステル・色鉛筆・木炭・鉛筆など一揃えご用意しております。またご自分で購入される際も、分からないことは何でもご相談いただいています。
何からはじめたら良いのか判りません。
決まり事のないところが描く面白さのひとつだとは思いますが、何でも自由というのも難しいことかもしれません。
たとえば着色(油絵やアクリル、水彩など)やデッサン(木炭や鉛筆)ではどちらに興味があるのか、どんな画材を使ってみたいか、具象や抽象、静物や人物など、どんな作品を描いてみたいのか、お好きな作家や作品は?ということをお話ししながら、アトリエから最初の一歩のアドバイスをさせていただきます。
一枚の作品をどれくらいで仕上げれば良いのでしょうか?
アトリエでは作品の制作に期限は設けておりません。
実際に私も作品制作をしていて、大きさに関係なく1~2週間で仕上がる場合もありますし、半年かけて完成しないこともありました。講師と相談しながら、無理なくご自分に合う制作プランで取り組んでいただければと考えております。
クリエイターをしていて本格的にデッサンを勉強したいと思っているのですが、趣味以外でも入会できますか?
もちろんです。
アトリエオーブは趣味や仕事のスキルアップなど目的に関わらず、初めての方からプロのクリエイターまで幅広くご利用いただいております。授業では個々のご希望や目標に合わせてご指導いたしますので、デッサンも各々の求めるレベルに応じてアドバイスさせていただきます。
美大受験を考えていますが、受験対応はしていますか?
私自身も経験がありますが、美大受験は毎年の課題の違いや各校の傾向もあり、同じ目的を持った受験生が集う美大予備校で描く利点はあるかと存じます。
ただ実際に受験準備で通われている会員さんもいらっしゃいますし、いずれの場合もお問い合わせは随時承りますので、一度アトリエまでご相談いただけると幸いです。
クラスの人数は何名くらいですか?
1クラスおおよそ7人前後を定員と考えています。
アトリエでは、出来る限り会員の皆さんがそれぞれの作品制作に心地よく集中できる環境作りを心がけています。
入会から受講まで幾らぐらいの費用がかかりますか?休会や退会に追加料金はかかりますか?
月4回受講の場合、入会金と受講料で初回費用は21,000円となります(月2回受講の場合は17,000円、チケットの場合は25,000円)。
月の途中にご入会の場合は受講料を回数割りにいたします。ご入会以降は受講料のみで、年間維持費や設備費、更新料など一切かかりません。またご休会は月単位で3ヶ月までご利用できます※※。3ヶ月以降はクラス定員調整のため一旦退会扱いとなりますが、ご連絡いただければいつでも再登録できます。休会や退会、再入会についても追加料金は一切ございません。
月4回・月2回受講の場合。
※※チケット受講の場合、チケット有効期限内は休会制度をご利用いただけません。
どのくらいで上達できますか?
皆さんがお知りになりたいところだと思いますが、お一人お一人の目的や描いてきた期間も違いますので、こればかりは一概に申し上げられません。
ただ今まで沢山の方の作品を見てまいりましたが、最初の一枚目からまったく上達しないという方は一人もいらっしゃいませんでした。描く作業は頭で考えることも必要ですが、描く経験を通して習得することも多いので、まずはある程度まとまった期間続けることが上達への最良の道だと思います。
無料体験授業のお申し込みはこちら »
デッサン集中講座 絵画教室 アトリエオーブ 東京渋谷代々木上原
ページのトップへ戻る